ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

フリマアプリに出品したマザーボード、値切られた上に「使えない」で返品→動くじゃねーか!

家計が火の車なので余ってたマザーボードを1枚フリマアプリで売りに出しました。元が9700円くらいで新品で購入して、実質2か月くらいしか使ってないので元値の7割で出品したところ、6割5分の値段なら即買うという客が来て、厳しいけど金欠だし...と思ってその値段で商談成立。

 

画像:GATAG|フリーイラスト素材集

f:id:badfield1942:20170706183132p:plain

 

送料元払いで送って3日後に落札者からメッセージが。「とにかく重い」と。OS入れてドライバ入れてる段階でと何度もプチフリして安定しないという。ウム、こちらでは起きてない不具合?更に「フロントUSB3.0が認識されない」と追加コメント。こっちも発生したことのない不具合。とりあえず思いつく解決策を出すも「ダメでした」と返され、最終的には返品で双方合意。送料着払いで送られてきましたが相手が遠方なので1160円も足が出ました。

さて、不具合を確認したところBIOSの設定が原因のようでした。上げられた不具合はこれで解決しました。しかし、やり取りの最初に「BIOSを初期化して自分の環境に合わせて設定してください」と送ったのに、読んでないのかそのスキルすらなかったのか。もう取引は中止確定しているので文句も言えませんが値切られた上に不条理な理由で返品(しかも送料着払い)。

どうやら取引相手は学生だったようですが、最低限の知識もないのに自作になんか手を出すなって感じですね。最近はYoutubeで中~高校生がPC自作の動画を上げたりしてますが、あれに影響されたんですかね?

あれなんですよね。ノンクレーム、ノーリターンが禁止されてるサービスなので、イチャモン付けられて返品されてきたら送料こっち持ちで...とか。とか言ってショップだと買いたたかれるし...難しいところです。いろいろオークションやってきていますがこんなケースは初めてだったので動揺して弱気になってしまったのが悔やまれますね。今後の勉強になりました。

グラボから発煙。しばらく自作から離れよう...

会社から帰ってきて「よっし、ゲームやるぞ!」とゲーミングマシンを起動したら何やら焦げ臭いにおいと黙々と灰色の煙がケースから!慌てて電源を落として内部を見てみるとグラボから出てました...えぇ...

 

↓大体こんな感じ。ここまでではありませんがモクモクと白煙が出てきてました...

f:id:badfield1942:20170627202618j:plain

ヒートシンクを外してみましたがどこが問題なのか分からず、かといって一度発煙したものを再度戻す勇気もなくて。1万円で買った中古品、保証はわずか1週間で当然切れてます。

このマシンはマザーボードのショートも経験しているので、もう自作が嫌になりました。最近は忙しくてこのPC使ってませんでしたし、しばらくはhpのスリムPCでライトなゲームや動画で十分じゃないかな。既製品をカスタムする楽しみの方が自作熱に勝りつつあります。いや、今回でかなり凹みました。うん、パーツばらして売っちゃおう。貯金してドスパラツクモのゲーミングマシンを買いましょう。そうしましょう...

【5分deレビュー】Tourists Kidnapped a Little Bear

積んでいるゲームに手を付けてとりあえず5分遊んで簡単に箇条書き+αで感想を書くコーナー。

Tourists Kidnapped a Little Bear

store.steampowered.com

  • クマに扮し監視員を殺す2Dアクションゲーム、パズル要素もあり
  • 近接と投げものによるキルが可能
  • 監視員の視界に入るとアウト、監視員が死体を見つけてもアウト
  • 番犬とかもいます
  • 味のあるドット絵
  • 日本語非対応、でも英語読めなくてもなんとなくわかる
  • HOTLINE MIAMIっぽい感じ
  • 若干のランダム要素により同じステージでも難易度が変化
  • 軽いゴア表現(死体の散乱、流血)
  • 速いテンポ、死にゲー要素もあり?
  • 連続キルコンボがキマると脳汁噴出
  • キーボードとマウスが苦手ならXBOXコントローラー推奨
  • 実績多め(約200)
  • お値段98円
  • トレカ対応

ということでちょっとグロいけどコンボが繋がると爽快感のあるアクションゲーム。上にもあるようにHOTLINE MIAMIの下位互換的な印象。どの監視員から片付けるかっていうところで頭を使ったりもします。ステージによっては監視員以外のジャマモノも出てくるようですが、7ステージ目の現段階ではまだ登場してません。98円でこの内容は結構美味しいかもしれません。ネットブックレベルのスペックでも快適にプレイできるのでデフォ値で買っても十分満足できる仕上がり。実績も1ステージクリアで2個くらい解除されるので実績厨にもオススメ。

WDの初期不良な3TB HDDの交換品が届いた

 先月末に購入したWDの3TB HDDが初期不良品だったので、WDのRMAサービスを利用してみました。あれから2週間弱、本日無事に交換品が届きました。

gudagudafield.hatenablog.com

5/30:RMAサービスに製品登録、手続きと梱包を済ませる 

5/31:ヤマト運輸から元払いで東京のWDの収集倉庫に発送

6/5:WDの修理工場?にHDDが届いたとWDのRMAサイトのステータス更新

6/6:工場から交換品の発送とステータス更新

6/7:東京に到着とステータス更新

6/8:我が家に配達(なぜかDELLのロゴ入りの段ボールで梱包)

いやー、長かったです。せっかくグラフィックボードも買ったのに肝心のゲームがインストールできないんじゃ話になりませんからね。さっそくPCに取付けてインスコ作業中です。これでメインマシンはほぼ完成ですね。近々お披露目したいと思います。取りあえずゲームがしたいです!

中古の玄人志向 GF-GTX960-E2GB/OC2/SHORTを購入

月が変わって小遣い解禁!ということで念願のグラボを中古で買いました。玄人志向 GF-GTX960-E2GB/OC2/SHORTという一世代前のモデルですね。お値段は諭吉さん1枚です。GTX960でVRAM 2GBなんで去年まで使っていたGTX1060 6GBには大分劣るんですが、このPCも多分あと半年くらいで新品パーツで組みなおすと思うので、それまでの繋ぎっていう感じです。

 

外箱。玄人志向でおなじみサングラス男。でもなんで最近のグラボってこんなに箱がでかいんですかねー。保存場所に困ります。それにしてもBFHは過疎が早かったですね。

f:id:badfield1942:20170603082914j:plain

ショート基盤モデルだけあって小さい。それでもしっかり2つファンがついてます。セミファンレス仕様で、低負荷時はファンが静止します。

f:id:badfield1942:20170603082921j:plain

今まで使っていたGTX560Tiと比較。一回り小さいのにビックリ。

f:id:badfield1942:20170603082923j:plain

 

ベンチマークを採ってみました。CrystalMarkではOGLが5万越え。DQXベンチでも1.5万到達。でも正直DQXベンチはもっと伸びてもいいと思ってましたが。(560Tiで1.2万だったので)

f:id:badfield1942:20170603111226p:plain

 

f:id:badfield1942:20170603111251p:plain

ゲームはいろいろ試しましたがAAA級(CoD:MWR)は厳しいものの、AA~Aランク(BO3、R6S)なら60fps維持できてるので十分です。GTX1XXXの次世代モデルが出たら乗り換えますかねー。

【My PC紹介】hp 6000 sff & 6300 sff 三兄弟

今回は手持ちのPCを紹介しようと思います。hpの省スペースPC、6000 sff(奥の2台)と6300 sff(一番手前)です。今年の冬にヤフオクで揃えました。大体2800~4300円(送料込み)ずつくらいだったと思います。

スペックは手前から

  • Core i7-2600 / Win10 Pro(32bit) / 500GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM
  • Core2Duo E8400 / Win10 Pro(32bit) / 160GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM
  • Core2Duo E8400 / Win10 Pro(32bit) / 160GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM

用途は手前から2Dゲーム、プログラミング&DTM、Steamサブ垢トレカ出し用です。

f:id:badfield1942:20170528173453j:plain

hpのPCは機種の世代が違ってもデザインがあまり変わらないのと、シンプルなのが良いですね。DELLはカッコイイのですが、人気で高値でなかなか安くは手に入らない。あとメンテナンス性でもhpの方が好みです。ツールレスで分解できますし、CPUの換装も簡単です。

気づかれた方も居られるかと思いますが、手前の6300のCPUはメインPCとCPUを交換しました。こちらはi7-2600、でメイン機はi5-3470なんですが発熱やスペック面で、交換した方が互いのメリットになってます。こんなに省スペースなのにi7がしっかり冷えるんですよ。メイン機では手も付けられなかったのに...内部の通気設計が良いんですね、BTXなので。静音性も優れているので夜中に作業していても家族に文句を言われません。

ちなみにOSは付属のプロダクトキーのWin7 Proからのアップグレードです。32bitですが、私の使い方ではこれで十分です。あとDVD-ROMで書き込みはできませんが、滅多にメディアに焼くこともなくなりましたし、メイン機にDVDスーパーマルチを2台乗せているのでそちらで良いでしょう。

【悲報】WDの3TB HDDが初期不良品だった...

メインPC用に購入したWDのWD30EZRZ-RT(3TB HDD)が初期不良品でした。ケーブルを接続してPCを起動すると「カッ、カッツン、ヒューン...」と明らかな異音が。とりあえずフォーマットしようとしたら空き容量が0MBと認識されていてどうにもできず...

f:id:badfield1942:20170528085238j:plain

で、販売店のHPで確認したところ、まずはWDに連絡して初期不良であればそちらで交換してもらいなさい、とのこと。調べてみるとRMAというシステムがあり、HDDを送れば10日ほどで交換品を送ってくれるサービスが用意されているらしいです。以下のブログ様が参考になりました。
WD RMA 東京の三菱倉庫宛に故障したHDDを送る 住所 申請 梱包 発送編 - Lesson440

まずWDのサイトでユーザー登録して故障対象のHDDのシリアルナンバー、購入日などを入力して専用のIDを取得。そのIDを元にRMAシステムに名前や住所を入力してRMA番号を発行してもらい、梱包して箱の3面にそのラベルを張るかペンで番号を書くかして元払いで発送します。

簡単ですが、住所は英語表記なので市町村名や県名が「Chiba-ken」、「Chiba-shi」だったり番地が町名の前に来たりと書き方で悩みました。しかし登録ボタンを押してダメだったら別の書き方を試す→登録ボタンを押す...の繰り返しで4回目くらいでうまく登録できました。失敗しても問題はないので登録されるまで消去法で試していくのがベストですね。

さて、発送先ですが英語で書かれていたので海外かな?と思ったら東京の倉庫でした。ここに元払いで送ればいいようです。WDがそこからベトナムの工場に送ってだいたい10日ほどで交換品が届くらしいです。明日の仕事帰りにヤマト運輸の店舗に寄って発送しようと思います。注意したいのは、RMAを申請してから30日以内にWDに届いていないとNG、ということくらいですね。それにしてもWDでハズレを引くのは初めてです...。