ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

中古でi7搭載のPCを買いました(まだ届いていない)

PCは自作も楽しいけど中古品を買ってバラしたりパーツくっつけたりも楽しい。という事でi7-2600搭載の中古デスクトップPCを購入しました。

スペックはMicro-ATXのマザーとケース(傷アリ)にDDR3 8GB メモリ、500GB HDD、Blu-rayドライブ、Windows7 Home 64bit、CPUクーラーはリテールで送料込み3.6万円。はっきり言ってヤフオクで漁った方が安上がりだろうけどショップで買った方が保証は付くし、ある程度メンテナンスされてるだろうから安心感はあるなぁ、と。この前ヤフオクで510円で落としたHPのスリムタワーPCなんて筐体内にGさんの死体がありましたからね、恐ろしい...

明日は一日家を空けるので配達は明後日に指定しています。とりあえずグラボがないので今使ってる自作マシンのGTX560Tiを移植する予定です。i7-2600と560Tiってかなりアンバランスな組み合わせなんで、グラボはGTX1060かGTX1050Tiに買い替えるつもりですが財布がからっぽ寸前。お給料日までガマンガマン。

Blu-rayはディスクを持っていないのでドライブを取り外して売っちゃおうかなーとか考えてます。DVDドライブが余ってるのでそれと交換ですね。DVDでまだまだ十分ですよ。

あとCPUも今時2世代目i7(しかもkなし)っていうのもアレなんで、マザーボードBIOSアップデートしてi7-3770kに乗せ換えたいです。2→3世代とはいえ性能UPでTDPは20W以上下がるので夏も安心して長時間ゲームできますね。クーラーもリテールからでっかいヒートシンクの高性能タイプに交換して静音&低温PCに仕上げたいと思います。

 

とりあえずこのくらいのスペックのCPUであればまだ3年は戦えそうですね。新品で買うのは馬鹿らしいのでヤフオクか中古ショップでCPUのみのを買おうかな。

Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】

Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】

 

こちらは前にi5の自作機で使ってたCPUクーラーです。取り付けも簡単でよく冷えてました。ただ高さがあるのでケースを見てからじゃないと買えませんね。

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

 

選択肢に入れている玄人志向のGTX1060搭載グラボ。安いのにバックプレート付きで頑丈です。価格.COMでも評価が高い。ただファンの軸のシールが「玄人志向」って...これどうにかならないですか、クロシコさん。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF
 

あぁ、明後日が待ち遠しい!