ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

飲食店でイラっときたこと。

今日は母の実家に日帰りで帰省してきました。朝の8時に出発し、先ほど自宅に到着して一息ついたところです。

で、お昼は母の祖父母や叔母と甥と一緒に外食してきたんですが、それほど混んでいないのにやたら待たされて、やっと料理が来て食べ始まった早々に店員がお盆片手に「お茶のおかわりはいかがですか?」って言うんですよ。まだ皆食べてるので片手を振ったんですが、「お食事にお忙しそうですね(笑)」って言って厨房に戻っていったんですよ。食事に来てるんだから食べるのに集中してて何が悪いの?手だって振ってジェスチャーしてるし、そもそも店側に待たされてたんだから...ちょっとムッときました。

日帰り帰省なので夕方にリターンし、夕飯も外食にすることにしました。某チェーンの中華料理店だったんですが、客に対して店員の人数が少なすぎてここでも待たされました。厨房に何人いるのかは分かりませんが、レジとオーダーとテーブルの清掃を2人でやっていて、そのうちの一人はまだ慣れていないようで隣の席と間違えて紹興酒を持ってきたり、1皿しか頼んでないのに3皿も餃子を持ってきたので間違いを指摘したら「伝票を修正してきます」と謝罪の言葉もなくカウンターに戻ってそのまま帰ってこないため、再度オーダーのベルを鳴らしてその場で手書きで修正してました(ここでもまた待たされました)。平日だったのでそんなに客は来ないだろうと思ってシフトを組んでいたんでしょうが、利用する側としては不快でした。

我が家は滅多に外食をしないのでこういったトラブル経験もないので何とも言えませんが、こういったケースってよくある話なんですかね?何か思い出したらドッと疲れてしまいました...