ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

【My PC紹介】hp 6000 sff & 6300 sff 三兄弟

今回は手持ちのPCを紹介しようと思います。hpの省スペースPC、6000 sff(奥の2台)と6300 sff(一番手前)です。今年の冬にヤフオクで揃えました。大体2800~4300円(送料込み)ずつくらいだったと思います。

スペックは手前から

  • Core i7-2600 / Win10 Pro(32bit) / 500GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM
  • Core2Duo E8400 / Win10 Pro(32bit) / 160GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM
  • Core2Duo E8400 / Win10 Pro(32bit) / 160GBx2 HDD / 4GB RAM / DVD-ROM

用途は手前から2Dゲーム、プログラミング&DTM、Steamサブ垢トレカ出し用です。

f:id:badfield1942:20170528173453j:plain

hpのPCは機種の世代が違ってもデザインがあまり変わらないのと、シンプルなのが良いですね。DELLはカッコイイのですが、人気で高値でなかなか安くは手に入らない。あとメンテナンス性でもhpの方が好みです。ツールレスで分解できますし、CPUの換装も簡単です。

気づかれた方も居られるかと思いますが、手前の6300のCPUはメインPCとCPUを交換しました。こちらはi7-2600、でメイン機はi5-3470なんですが発熱やスペック面で、交換した方が互いのメリットになってます。こんなに省スペースなのにi7がしっかり冷えるんですよ。メイン機では手も付けられなかったのに...内部の通気設計が良いんですね、BTXなので。静音性も優れているので夜中に作業していても家族に文句を言われません。

ちなみにOSは付属のプロダクトキーのWin7 Proからのアップグレードです。32bitですが、私の使い方ではこれで十分です。あとDVD-ROMで書き込みはできませんが、滅多にメディアに焼くこともなくなりましたし、メイン機にDVDスーパーマルチを2台乗せているのでそちらで良いでしょう。