ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

フリマアプリに出品したマザーボード、値切られた上に「使えない」で返品→動くじゃねーか!

家計が火の車なので余ってたマザーボードを1枚フリマアプリで売りに出しました。元が9700円くらいで新品で購入して、実質2か月くらいしか使ってないので元値の7割で出品したところ、6割5分の値段なら即買うという客が来て、厳しいけど金欠だし...と思ってその値段で商談成立。

 

画像:GATAG|フリーイラスト素材集

f:id:badfield1942:20170706183132p:plain

 

送料元払いで送って3日後に落札者からメッセージが。「とにかく重い」と。OS入れてドライバ入れてる段階でと何度もプチフリして安定しないという。ウム、こちらでは起きてない不具合?更に「フロントUSB3.0が認識されない」と追加コメント。こっちも発生したことのない不具合。とりあえず思いつく解決策を出すも「ダメでした」と返され、最終的には返品で双方合意。送料着払いで送られてきましたが相手が遠方なので1160円も足が出ました。

さて、不具合を確認したところBIOSの設定が原因のようでした。上げられた不具合はこれで解決しました。しかし、やり取りの最初に「BIOSを初期化して自分の環境に合わせて設定してください」と送ったのに、読んでないのかそのスキルすらなかったのか。もう取引は中止確定しているので文句も言えませんが値切られた上に不条理な理由で返品(しかも送料着払い)。

どうやら取引相手は学生だったようですが、最低限の知識もないのに自作になんか手を出すなって感じですね。最近はYoutubeで中~高校生がPC自作の動画を上げたりしてますが、あれに影響されたんですかね?

あれなんですよね。ノンクレーム、ノーリターンが禁止されてるサービスなので、イチャモン付けられて返品されてきたら送料こっち持ちで...とか。とか言ってショップだと買いたたかれるし...難しいところです。いろいろオークションやってきていますがこんなケースは初めてだったので動揺して弱気になってしまったのが悔やまれますね。今後の勉強になりました。