ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

【ポケコン】ジャンク扱いのSHARP PC-G830を修理したら無事起動した【画像あり】

以前入手したポケコンのフタにヒビが入ってしまい、そこを交換しようとジャンク扱いの同型のジャンク扱いのポケコンをオークションで落札しました。ジャンク理由は電池を入れても電源が入らない、という事でしたがフタさえ採れればいいや~、と思ってたんです。

無事届き、とりあえず電池をセットして電源ボタンを押す、当然起動しません。さーて分解して部品採るぞ。...ん?電池が接触する部分が錆びてる...もしかして...と紙やすり (#400)でゴシゴシ擦って再度電池をセットしてみると...

 

液晶点灯!

なんてこったい、電源が入らないのは錆びのせいだったのか、たまげたなぁ。ということでパーツ取り用だったのに普通に使えるようになってしまいました...。液晶の状態も良くライン抜けやドット抜けもないです。これで350円(+送料510円)は美味しい!これだからオークションはやめられませんねぇ!

 

作業手順

精密プラスドライバー、紙やすり(~#400の粗さ)、不要なプラスチックカードを用意

まずは4つあるネジをすべて外します。

f:id:badfield1942:20170711205104j:plain

 

4つのネジのうち、2つは電池のフタの中。さらにその片方(右側)はシールで封印されています。勇気を出してベリッと剥がしましょう。どうせ保証なんてないんだし...

f:id:badfield1942:20170711205200j:plain

右側のコネクタのカバーを外してから、隙間に固いプラスチックカードを差し込んでバキバキと2枚におろします。作業するのは基盤がついている方。赤い丸のところの電池の受けバネが錆びていました。

f:id:badfield1942:20170711205400j:plain

分かりにくいですが青緑の錆がついてます。これを#400くらいの粗さの紙やすりなどで擦ってキレイにします。削りすぎるとNGなので注意。

f:id:badfield1942:20170711205523j:plain

電源を入れると起動!今回は基盤や液晶にはダメージがなく、見事に復活しました。

f:id:badfield1942:20170711205646j:plain