ぐだぐだフィールド

ゲームやったりPCいじったり。

会社を辞めたい...

3月末から勤務している会社を先月から欠勤しています。理由はうつです。心療内科でそう診断されたので会社には伝えてありまして、無期限の休暇を頂いています。しかし私としてはもう勤め続ける気力がありません。その理由として

  • ほぼ毎日、規定の勤務時間外に1時間以上作業を頼まれる(いわゆるサービス残業)
  • 大金に関わるデータ入力とメール送信を任されるようになり、入力ミスがないか不安に...
  • いろんな作業を複数の同僚から頼まれても断れず、結果的に昼休憩を削ってPCに向かう
  • 社員のPCのセットアップ後に指定の部署に納品に行くが社員が存在せず、叱責される
  • 飛び込みのPCのセットアップがあると5時間近く休憩無しで作業をしている
  • PCの納品後「マニュアル通りに動かない」とクレーム(私ではなくサーバー管理者のミス)
  • 同僚の先輩のセクハラ発言や行為(私は男性ですし、その先輩も男性ですが...)
  • 同僚に女性が多いせいか、オフィス内で非常に気を遣う(無意識に)
  • 同僚や他の部署が嫌がらせをしているのではと被害妄想(これが私のうつの主因です)
  • 給料が安い(交通費は全額支給してくれるのですが、それでも手取り10万円ちょっと)
  • 有給が取りにくい(申請すれば通りますが、担当の人に申し出ると嫌味を言われる)

ざっと挙げてみました。自分でもよくこんなに思い出せたな、という感じです。たった4ヶ月しか経っていないのにギブアップです。情けないですがもうモチベーションが湧きません。前職は3年以上続きましたが、そこも結局うつで辞めました(客の理不尽なクレームや要求など...)。この時に心療内科に初めて行ったら統合失調症だと診断されました。元々うつの症状はあったんで、心をすり減らしてまで働くってどうなの?って思うようになりました。

61、2歳になる両親、34歳の独身の私。上にも書いたとおり統合失調症が認定されているので障害年金を受給していますし、今までの仕事の給与や年金は両親が管理してくれていたため、1000万円未満ですが預金があります。私はタバコもお酒もギャンブルも自動車もやらないので、障害年金だけでも十分暮らしていけます。もちろん自分の預金を崩す時が来るでしょうが、それでも親の年金に頼ったり生活保護を申請する気は更々ありません。また、決して勤労=苦痛ではないので必要に応じて日雇いや短期のバイトもやるつもりです。しかし長期間同じ所に勤めるのはもう嫌です。精神的負荷が高すぎます。

今は農家をやっている親戚の農作業の手伝いに行ったりしていますが、体を動かすのは好きですし、土いじりも好きなので意外と農家もいいなぁと思います。給与はアレ(野菜の現物支給)ですが、働いていて楽しいですし。親戚からは現金を出すから泊まり込みで手伝って欲しいと言われることもあるのでいっそのこと会社を辞めてのんびり農作業を楽しむのもアリかもしれません。

少なくとも体が動く間は何らかの形で勤労したいと思います。だけど神経を麻痺させるほどの会社には勤めたくありません。甘いことを言っているようですが、今はもう限界です。